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支離滅裂なことを書いてるただの自己満足ぶろぐ。 中の人は基本痛いです
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「拳と魔封の物語」2巻を流し読みしてみた。



別に俺はこういうの普通にありだと思うんだけど、リプレイにしちゃ堅苦しい感じがする。


なんと言うか、小説読んでるような気分。




吟遊やるなら、ストーリーはしっかり練らなきゃ、本当に何の取り得もないリプレイになるもんなんだなあ、というのを実感させるリプレイですね。

俺としては、「吟遊は別にやってもいいけど、半端でありふれたシナリオを組まれても困る」といったところ。拳と魔封って、シナリオ見てもそこまで面白いと感じさせる要素がないのよね。「滅びた村の生き残り」とか、そういった特殊な生い立ち(ラクシアではよくあることかもしれないけど)を持つ主人公って時点でそれは感じていたけど。だって、その経歴だけでどんな話が展開されるのかわかっちゃうでしょ。要するにありきたりすぎるんです。

そして、拳と魔封の最大の欠点。

「NPCにPCが振り回されすぎる」

話の中心が常にNPCに置かれてるように思えてならない。もっとPCに話を作らせてもいいんじゃないかと思うんだ。



実際のプレイなんてそんなもの、といえばそれまでだけどね。いつか2ちゃんの2.0スレの誰かが言ってたみたいに。

この辺はノリ重視で行くか、話重視で行くかの違いだよねきっと。



ところで新米女神の最新刊でも拳と魔封のようにPCがNPC設定に振り回されてるとか聞いたんだけど、面白さには差が開いてるとか何とか。

書き手の腕の問題なのかね。

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秋田産
 秋田さんの産みだす作品は全体にほのぼのしていて素直に楽しめると思います。
 戦闘時のシビアさも秋田さんの売りだと思います。
2010/05/26(Wed)21:11 #EDIT
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