忍者ブログ
支離滅裂なことを書いてるただの自己満足ぶろぐ。 中の人は基本痛いです
2025/05∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ≫ 最新コメント
 ≫ 最新記事
 ≫ プロフィール
HN:
戸之
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
作曲、落書き、睡眠、TRPG、創作
自己紹介:
痛い人



メアド及びスカイプID晒し
文句、呪い等が用途
正しウィルスは却下

メアド:cosmo_speas@infoseek.jp
スカイプID:monoris6(表示名は基本的に殿)

※話しかけても基本反応ありません。
 ≫ ブログ内検索
 ≫ アクセス解析
 ≫ カウンター
[620] [619] [618] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SW2.0の高レベル帯のバランスの取りづらさは異常だと思うんだ。


まあ、元々のゲームバランスなんてGMによって色々修正されるもんですが。



さて、地魔法。

防御的な能力を多く有する地魔法ですが、攻撃系の魔法は結構えげつなかったり。



あ、アースクエイクとか風の種族には通用しなかった。


高レベル帯はいろいろめんどくさくなったので2.0のルルブに載っている魔法は魔法名だけ入れた。



[地魔法]

技能名:グランダー
経験点テーブル:B
概要:
 地の国に生まれ、地の国で育った「地の種族」のみが扱うことのできる魔法。地の力とは「全てを慈しみ、育み、命の営みの素となる力」であり、その恵みをもたらすのは大地であると言われている。故に地魔法を使うものは常に自然を意識し、畏敬の念を持たなくてはならない。「武器を使うのは人の知恵、拳を使うのは大地の知恵」と言われており、地魔法を使うものは拳闘士が多い。
修得条件:
 エルデラント出身であること、また神聖魔法(ザイアまたはサカロス)以外の魔法を習得していないこと。
性質:
 ・装備制限は無し。
 ・1レベルにつき1つ、地魔法を修得する。
 ・魔力は「グランダーレベル+知力ボーナス」で決定。
 ・地魔法魔力を《魔力撃》で追加するダメージに選択する場合、その武器による攻撃は自動的に地属性となる。
行使条件:
 ・発声できる
 ・片手が自由であるor魔法の発動体を持っていること。
魔法リスト:
 [魔法名] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 ・レベル1から修得可能
 [ブラント・ウェポン] [2]
 [1体] [30m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [消滅]
 [対象の武器や爪などの威力をマナの作用で弱体化させる] [-]
 [対象が近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その物理ダメージを-4点する。0点を下回ることは無い]

 [プロテクション] [1]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [消滅]
 [対象を護るマナの壁を作りだす] [-]
 [対象が受ける物理・魔法ダメージを-1点する。【プロテクション】では毒、病気、呪い属性のダメージは減少できない]

 [バイタリティ] [2]
 [1体] [30m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [肉体の腑活能力を向上させ、抵抗力を増やす] [-]
 [対象が生命抵抗力判定を行うとき、達成値に+2のボーナス修正を与える]

 [アース・ヒール] [3]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [消滅]
 [大地の活力を取り込み、身体を癒す] [-]
 [HPを「威力0+魔力」点回復する。分類が「アンデット」「魔法生物」のキャラクターも回復する]

 [ストーンスキン] [2]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [マナの力で肌を硬くする] [-]
 [対象の防護点を2上げる。また、斬撃属性、衝撃属性の魔法ダメージを受ける場合、そのダメージを-2点する]

 ・レベル3以上で修得可能
 [レイジング・アース] [7]
 [半径10mの空間] [10m/起点指定] [30秒(3ラウンド)] [なし]
 [大地の力を取り込み、肉体の回復能力を強化する] [-]
 [範囲内のキャラクターは、ラウンド終了時ごとにHPが3回復する。分類が「アンデッド」「魔法生物」のキャラクターも回復する]

 [ストーン・ウェポン] [5]
 [1体] [30m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [武器に大地の力を与える] [-]
 [対象が近接攻撃、射撃攻撃を行う場合、その攻撃で使う武器を土属性の魔法の武器として扱い、ダメージを+2点する。使う武器が打撃武器の場合、ダメージを更に+1点(合計+3点)する]

 [ストーンガード] [4]
 [1体] [30m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [石つぶてを対象の周りに浮遊さえ、攻撃に割り込ませて身を護る] [-]
 [対象が近接武器、もしくは射撃武器による攻撃で物理ダメージを受けるとき、物理ダメージを1回だけ-5点する。減少させるかどうかは、対象が決める。一度効果を発揮すると、魔法の効果は失われる]

 [アース・ショック] [5]
 [1体] [接触/-] [一瞬] [必中]
 [大地の力で攻撃する] [土]
 [「威力10+魔力」点分の物理ダメージを与える。防護点有効]

 [ストロングネス] [6]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [対象の能力を上げる] [-]
 [対象の生命力を「地魔法レベル」分上昇させる。更に器用度、敏捷度、筋力のいずれかの能力を+6する。ボーナスも上昇]

 ・レベル7以上で修得可能
 [トロールスキン] [8]
 [術者] [術者/-] [30秒(3ラウンド)] [なし]
 [岩のような肌を手に入れる] [-]
 [対象が物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、そのダメージを-2点する]

 [バイタル・ガード] [5]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [防御能力を上昇させる] [-]
 [対象は《治癒適正》《不屈》《回避行動》《防具習熟/任意》《防具習熟/任意》《ブロッキング》のうちいずれかを習得する。重ねがけすることで複数の効果を得ることができるが、同じ戦闘特技の効果は重複しない。《治癒適正》と《不屈》以外の戦闘特技は前提を満たしている必要がある]

 [フェアリーステップ] [4]
 [任意の地点] [30m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [土の妖精に橋や階段を作ってもらい、渡れるようにする] [-]
 [術者の側から指定した場所までまっすぐに伸びる、土の橋や階段、梯子などを作製する。作製した橋は歩いて渡ったり昇ったりできるようになる。術者が望まない限り崩れない。橋や階段は、物体を突き抜けるようには作製できない。]

 [アース・バースト] [7]
 [1体] [接触/-] [一瞬] [必中]
 [大地の力で攻撃する] [土]
 [「威力30+魔力」点分の物理ダメージを与える。防護点有効]

 ・レベル9以上で修得可能
 [ストーンブラスト] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 [プロテクションⅡ] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 [アース・ヒールⅡ] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 ・レベル11以上で修得可能
 [クラック] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 [レイジング・アースⅡ] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

 ・レベル13以上で修得可能
 [アース・インパクト] [12]
 [任意(5体まで)] [接触/-] [一瞬] [必中]
 [大地の力で衝撃を叩き込む] [土]
 [「威力50+魔力」点の物理ダメージを与える。防護点有効]

 [ストロングネスⅡ] [15]
 [1体] [10m/起点指定] [3分(18ラウンド)] [なし]
 [頑健な肉体を手に入れる] [-]
 [対象の生命力を「魔力」点上昇させる。更に器用度、敏捷度、筋力を「グランダーレベル」点上昇させる。ボーナスも上昇]

 ・レベル15以上で修得可能
 [アースクエイク] [消費MP]
 [対象/道具] [射程/形状] [時間] [抵抗]
 [概要] [属性]
 [効果]

拍手[0回]

PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS
僕がレインディアの住民だったら。
 という(痛い)仮定のもとでの話ですが。
 僕はグランダーがいいな!

 というわけのわからないコメントを投下してごめんなさい。
2010/06/06(Sun)23:38 #EDIT
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ひとよひとよに夢見ごろ ] All Rights Reserved.
http://maysuke.blog.shinobi.jp/